宮古島アルバム〜この歳になって旅行が好きになった件〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先日の【実は3日間宮古島に行ってました】ブログの続きです。

宮古島の思い出写真をズラーッとアップして、補足コメントを書きましたので良かったら一読してみて下さい。

1日目

早朝にセントレア発の飛行機に乗りセントレア→那覇、那覇→宮古島という流れでお昼には宮古島に着きました。

飛行機の中から見た宮古島。曇っていたけど、すでにめっちゃ綺麗!

着くや否や、謎の不気味な人形を発見。

この人は『宮古島まもる君』と言って、宮古島の交通安全を守る人形だそうです。

着いて早々、腹ペコだったので『古謝そば屋』というお店に駆け込みました。

そこでは名物の『宮古そば』を食べました。お肉トロットロですよ!

そして、続いてやってきたのは『与那覇前浜ビーチ』

実は、東洋一美しいと言われているビーチだってことはご存知でしょうか。

この日はちょっと曇っていたのですが、それでもこの透明感。美しい!

海水浴の後はレンタカーを借りたので、そのまま島を探索。

島から島へはこんな長い橋を渡って移動します。

そうこうしているうちに、実は島探索に夢中になっていたら、次の予定がギリギリになるというまさかの誤算。

しかし!急いでいると言えど、まもる君が常に交通ルールの監視をしていますので安全運転で向かいます。

なんとか、次の予定に間に合いました。

そう、次の予定はナイトシーカヤックです。

夕方になるとこんなにも綺麗な海と空に変わるんです。美しい!

この後は一旦ホテルに戻り、夜は飲み屋街に行って沖縄料理を食べながらお酒も飲んでワイワイして過ごしました。

2日目

2日目の午前の予定はシュノーケリング。

シュノーケルの準備万端で前日に買った『島ぞうり』を履いてどっか黄昏る俺氏。

シュノーケリングスポットで有名な『池間ブロック』に到着。

池間ブロックはこんななんの変哲も無い道の途中にポンとありますので、つい通り過ぎちゃうこともしばしば。

しかし、宮古島の海はどこに行っても、この美しさ!素晴らしい!!

風が吹き出して少し肌寒いですが、早速ダイブなのです!

こんな感じで水中の透明度も抜群なのです。

薄々感じていたと思いますが、前野の顔がザクみたいになっているのはここだけの話。

この後風が思った以上に強くなってきたので、池間ブロックでのシュノーケリングは一旦中止して場所を移動することに。

おっと!島の交通安全はまもる君が監視してますので、移動は常に安全運転を忘れちゃいけないぜ。

続いてやってきたのは『新城海岸』。おしゃれな看板がお出迎え。

こんな素敵な木々の中を通り抜けます。

またまたおッしゃれーな看板が砂浜に立っていましたので、即撮影。

撮り終えたら、即ダイブ!!

やっぱり少し肌寒いけど、楽しさが上回っているのでお構いなし!

すると、こんな天気にも関わらずサンゴの周りには魚たちがいっぱいいました。

水槽越しではなく、こんなに近くで魚を見たのは初めてでした。

そして知らないうちに、いつの間にかこんなに魚が寄ってきてました。

少し見上げたらこんな感じの景色が広がっています。まさに幻想的。

少し経つと風も強くなってさすがに寒くなってきたので、ホテルに戻ることになりました。(なんやかんや4月ですからw)

不思議ですけど、泳いだ後のご飯ってめちゃく美味しいですよね!行きの道中で気になっていたラーメン屋に行っちゃいました。

2日目は、結局この後ちょっと海岸沿いをプラプラ歩いて、その足でそのまま再び飲み屋街に行って早めの飲みを始めこの日は終了しました。

3日目

なんとこの日は、朝起きたら雨が降っているという不幸に見舞われてしまい、予定変更で観光スポットを回ることになりました。

まずは『雪塩ミュージアム』

続いて『東平安名崎灯台』ですが、この時は生憎のこんな天気。

その後は『海中公園』(さかなクンみたいな帽子は、見なかったことにして下さい)

その後は『とぅんからや』という雑貨とカフェが一緒になったお店で昼食。

サンゴ礁が敷き詰められた上にあるオープンテラスで食事をしていたのですが、「何かに見られている気がする」と思い、ふと下を見たら、、、

、、、ニヤついたサンゴ礁が僕の方を向いて笑っていました。

他のサンゴ礁と並んでても違和感がある。笑

お腹も満たされて最後に向かったのは、やっぱりここ!!

『与那覇前浜ビーチ』

運良く、最後の最後で晴れてくれました。

「また宮古島に来よう!」と心に誓って、前浜ビーチを後にしました。

その後、レンタカーを返しに行き、この人にも挨拶をしておきました。

まもる君、お疲れ様でした。

そんなこんなで、充実した3日間の旅が終わりました。

この旅を一言で言うと、

最高!!

たまには何も考えずに自分の知らない土地に行くのって、いつもと違った刺激があって良いもんですね。

旅行好きではなかった僕の価値観が、今回の旅でガラッと変わりました。

また行こうと思います。

帰りの飛行機は爆睡だったのは言うまでもないw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加