『ブログ記事は資産』という思考

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ひと昔前から、美容師がブログを書くという文化が生まれました。

当時、ブログを書き始める人が急増しましたが、今ではかなり減少したかのように見受けられます。

僕は細々ながらですが、今のところなんとか地味に続けているうちの1人ではあります。

1日1記事以上書く人って、マジで凄い!

ブログ(発信)を毎日続けて書いている人は、本当に尊敬します。

なかなか続けられない人が居る中、ひたすら毎日発信をしている人ってマジで凄い!

ブログなのか投稿なのかの形はどうであれ、発信を続けることはそれだけでその人の価値なんだと思います。

僕なんかは1日1記事以上を上げられる程の技量がないので、せいぜい3日に1記事程度です。

だから、facebookやtwitter、InstagramなどのSNSに毎日発信している人は、話題力と継続力が本当に素晴らしいと思います。

ブログの目的

ブログを書く目的というのは、個人によって様々だと思います。

そこに関しては、どういった理由であれ干渉するつもりは全くないです。

僕の場合、ブログを書く目的としては『有意義でかつ信憑性のある情報をお客様に届けられるように』という意図でブログを書いています。

だから、書いた記事をSNSに上げる時は、どちらかというとお客様向けじゃない時がほとんどです。(一応、ちょこちょこ記事は書いてます)

ブログを始めたての頃は、1日1記事上げるのをマストでやっていたのですが、それを辞めました。

お客様が見て『有意義』と思えるまでの情報ではなかったので、もっと分かりやすく今日から使える知識が得られるような記事にするように、途中から軌道修正をしました。(まだまだですが)

それが今、ブログを書く時に心掛けていることです。

『ブログ記事(発信)は資産』という思考

こう考えると、けっこうブログを続ける動機になります。

あと僕は、残っている記事も書いたら書きっ放しするのではなく、時々補足や詳細をなどを付け加えたりして記事のリメイクをしたりします。

ブログ記事は、書き手側が消さない限り永久にネットには残ります。(ドメインやサーバーの契約切れもダメですけどw)

ということは、何らかキーワードで検索して自分の書いた記事がヒットしたら、閲覧をされる可能性は十分あることになります。

そこからからの集客だったり、ファン化だったりは十分考えられます。

そういった意味でも、過去に書いた記事が自分の価値を高めてくれる資産となります。

ブログを書き続けている人は、ネットという口座に自分の資産をどんどん増やしていることになるのです。

これから“も”発信ができる人の時代

美容師に限らず、メディアをフル活用出来る人が圧倒的に有利なのは一目瞭然。

発信しなかったら、存在すら認識されませんからね。

だから、僕は今後も様々な形で発信していこうと考えております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【LINE予約・相談】はコチラから

友だち追加

【ホットペッパービューティー】リステート(R-est-aer-T)の美容師・スタイリスト:前野 テツマさんをご紹介。一言コメントやヘアスタイルカタログを見て得意な技術を確認したら、そのまま指名予約も可能です。24時間いつでもOKなネット予約を活用しよう!