フケはどうして出る?フケが出る原因と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

『フケ』というものに対して、どんな印象を持っているでしょうか。

恐らく、、、

『汚い』と思っている人がほとんどではないでしょうか?

実は、『汚い』と思われがちなこのフケですが、よくよく知るとべつに汚いものではありません

皮膚細胞のターンオーバーが上手くいっていないだけで、少し多く剥がれた小さい皮膚なんです!

それを汚いと言うんですよね

ということで、フケについてご説明します。

フケが出る原因とメカニズム

フケは、他の言い方をすると『垢』と同じです。

目に見えないレベルで、誰しもがフケは出ているんです。

ターンオーバー(皮膚細胞が生まれ変わる(肌の新陳代謝))がそういうことです。

正常な人で約1ヶ月(約28日)で、この周期が早まったり遅まったりすると肌トラブルが発生します。

頭皮で起きているその肌トラブルが、フケのことなんです。

フケのタイプ

フケには2つのタイプがあり、乾燥タイプ脂性タイプに別れます。

乾燥フケ

【特徴】

1〜3mmで粉のような形状。

【原因】

◆ 洗浄力が強いシャンプーの使用

◆ 1日2回以上のシャンプー

◆ 紫外線を多く浴びる

【症状】

頭皮にかゆみが出たり、抜け毛が多くなる。

脂性フケ

【特徴】

5〜10mmで少し脂っぽい。

【原因】

◆ 脂っこいものの多量摂取

◆ 食事が不規則でバランスよく摂れていない

◆ シャンプーを数日に1回しかしない

【症状】

頭皮がベタベタになり、皮脂で毛穴を詰め抜け毛を引き起こす。

対策

避けるべき行動

① 1日2回以上のシャンプー

② 40℃以上のお湯でのシャワー

③ 寒い所↔︎暖かい所の行き来

④ 紫外線を多く浴びる

⑤ 過度なブラッシング

改善すべきポイント

① 洗浄力がマイルドなシャンプーを使う

頭皮の皮脂や汗を取りすぎないようにする。

② 保湿をする

フェイッシャル用の美容液でも代用は可能なので、フケの出るポイントにつける。

③ 生活習慣を整える

偏食はせず、バランス良い食事を心がけ、お水を十分飲む。睡眠もしっかり取り、夜22〜深夜2時の時間帯には就寝できるようにする。

フケでお困りの方は、上記の対策を実践してみて下さい。

きっと約1ヶ月(ターンオーバーの周期)で改善はできるかと思います。