【都市伝説シリーズ】「美容師はモテる!?」はウソ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こういった関連のことをよく聞かれます。

お店でもこういったお話しをしていると、けっこうグレーゾーンな空気が流れる(笑)ので、今回はブログにてお伝えしていこうと思います。

単刀直入に、お客様と恋愛はOKなのか?

原則として、お客様との恋愛はNGな会社がほとんどです。

理由としては、秩序が乱れてしまうからです

例えば、これを全面的に『恋愛OKです』ってしまったら、誰彼構わず付き合い始める奴が絶対現れます。

そんな奴が現れると、お店全体の風土や雰囲気が完全に悪くなり、それがお客様にも伝わるようになります。

そうなってしまったら、お客様はお店の雰囲気を不快に感じるようになり、そのお店には行かなくなります。

我々の仕事はお客様有りきの仕事なので、仕事が出来なくなってしまうと困ります。

だから、多くの会社は原則お客様との恋愛はNGにしている所が多いんです。

じゃあ、スタッフ同士ならOKなのか?

社内恋愛に関しては、全面的にOKな会社完全にNGな会社とで二極化しています。

オーナーの考え方次第ですが、OKな会社にもNGな会社にもメリットとデメリットがあります。

【社内恋愛OKな会社の場合】

◼︎メリット

・出会いには困らない

・社内行事など会える機会が多い

◼︎デメリット

・別れた時に非常に気まずい

【社内恋愛NGな会社の場合】

◼︎メリット

・プライベートと仕事との区分けができる

◼︎デメリット

・マジで出会いがなくなる

僕個人としては、社内恋愛NGな会社派です。

昔から同業者には抵抗があるのと、プライベートとの区分けをしたいからです。

例外パターンで交際OKな場合もある

色々なパターンがありますが、『結婚をする』なら付き合って良いみたいです。

「結婚を決意するほど好きなら許そう」という考えだそうです。

でも、『結婚するなら付き合っても良い』ってよくよく考えたら、けっこう厳しいですよね。笑

だって、付き合ってみないとその人のこと理解できませんから、それはほぼ無理では?と思います。

例外かつ、レアなパターンもある

お客様からの逆アプローチパターンですね。

これはありそうで、意外と聞いたことがないんです。

でも、きっかけがお客様側からならOKのようです。(場合によってはNGもある)

昔から「美容師はモテる!」と聞いて、僕は胸を躍らせて学生時代を送ってきましたが、現在その当事者となってみましたが、実際はそんなことは1mmもありません。

皆無。

世間でも「美容師はモテる!」と持てはやされていますが、あれはごく一部の話であって一般美容師は全然そんなことありませんから。

「美容師はモテる!」は、もはや都市伝説です!!

そんなことより、、、

ご来店されるお客様を綺麗にしたり、格好良くしたりしてその人をモテさせたい

「いやいや、私は(俺は)モテなくてもいいんです」という方もいらっしゃると思います。

僕が言いたいのは、

綺麗にしたり、格好良くして周囲に好印象で居てもらいたい!

ということです。

だから、ご来店された時は綺麗にさせて下さい。