大人気アプリ『snow』のココが凄い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

前野哲摩 リステート 千種区 美容院 美容室 おすすめ 白髪染め ヘアケア

どうも、前野です。

今回は、みんな大好きな写真アプリ『snow』について、僕なりに分析してみました。

僕も実際にsnowを使ったりしますが、個人的には正直そんなにsnowの魅力には惹かれていない身なのですがw

女子のSNSを見ると、そこに載せる写真のほとんどがsnowで加工した写真なのです!

これには、何か理由があると思いちょっと気になったので調査してみました。

題して、、、

大人気アプリ『snow』のココが凄い

snow スノー スノウ 自撮り

今や、「女性でこのアプリを入れていない人がいないのでは?」というくらい人気の『snow』。

女子にとって、自撮りのちょっとやそっとなんて、もはや日常。

その人気の秘密はなんなのか、徹底解剖したいと思います!

なぜ、こんなにも人気なのか?

人気の秘密はなんと言っても、

“気軽に盛れる”からではないでしょうか。

写真をパッと撮って、それが可愛くなったりキレイに写ったら誰でも嬉しいもの。

snowユーザーは主に10〜20代がほとんどでしたが、最近では30〜40代、さらには50代の方も使っていたりします。

しかし!!

実はこれとよく似たものが、ひと昔前に流行ったのは覚えていますでしょうか

プリクラ

プリクラ

そうです、プリクラです。

当時は、まだスマホが普及していなくて、カメラの技術がそこまで良くなかった頃に『プリクラで写真を撮ると可愛く映る』で一世風靡した、あのプリクラとやっている事はなんら変わらないんです!

プリクラの場合】

プリクラで写真を撮る→少し盛れた自分が映る→プリクラを切って友達とシェアする

snowの場合】

snowで写真を撮る→少し盛れた自分が映る→SNSで友達とシェアする

ほら、やっていることはプリクラとなんら変わらないんです!

変わったのは手段や方法であり、行動自体の本質は全く変わっていないのです。

個人的に凄いと思うsnowマジック

このアプリを使っていると単純「かわいい〜」で済まされがちだが、僕はこういったところに少しだけ噛み付いていこうと思ってますw

① パーツバランスが自動補正される

美しい顔には黄金比というものがあり、各パーツの位置にはバランスの良い位置が存在します。

例えば、【目】

目の位置は、目尻から目頭までの距離を1としたら、目と目の間の距離も1になるとバランスが良くなります。

つまり!目は左右ありますので、目:目と目の間:目=1:1:1になるとバランスが良い顔になります。

目の位置 黄金比

※図は顔の黄金比率です

といった、美しく見える顔への補正をsnowは全自動でやってくれるんです。

② バリエーション豊富な着せ替え

snow スノー スノウ

着せ替えのバリエーションが何種類もあり、選べるのも楽しいというのもこのアプリの特徴。

しかし、これらに着せ替えて写真を撮ってみると、、、

なんだか分からないけど、顔が可愛くなっちゃうんです!!

実はコレ、単純に動物の耳や鼻が付いたからといって可愛くなっているだけではないんです

着せ替えと同時に、顔の補正も自動で行われていた!?

そう、ここがポイントなんです!

着せ替え機能でなんちゃって動物になった瞬間、顔も黄金比を考慮したバランスに自動で補正されているんです。

そしてさり気なく、それぞれの動物ごとに顔のバランス補正の仕方に違い付けて補正バリエーションの幅を作っているんです。

さらに、、、

動物の耳や鼻が、顔が補正されていることをカモフラージュしている!?

顔の補正だけをただ行うと、その変わり様に写真を見た人はすぐに気付きます。

しかし、動物の耳や鼻がくっ付くことで、目線が反らされ補正されたことを一瞬気付かせなくする効果があります。

しかも!動物のパーツが補正した箇所をボカしているので、さらにナチュラルに盛れるという。

さらにさらに!!ちょうどいい感じのプチ動物になることで、恥じらいも消し去るという、それらの事がすべてセットになった凄い写真アプリ、、、

前野哲摩 リステート 千種区 美容院 美容室 おすすめ 白髪染め ヘアケア

これが『snow』のやり方だ〜ッ!!!

流行るものには、理由や根拠があるんですね。

ということで、

改めてsnowを使ってみた!

まずは、snowなしのiPhoneのカメラで撮ってみたのがコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

img_7437

ヒドイもんだ。

目のクマとか肌の血色の悪さ、ヒゲの跡が気になってしゃーない。

続いて、snowありで撮ってみたのがコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

img_7438

!!?

、、、もう一度、見比べて頂こう。

img_7437

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

img_7438

img_7436

全然、ちゃうやん!!?

前野哲摩 リステート 千種区 美容院 美容室 おすすめ 白髪染め ヘアケア

、、、ち、違いに驚きが隠せない。

先ほど挙げた気になる箇所がすべて解消されている!!

しかも、骨格補正と目も大きくなっているというおまけ付きw

凄いよ、凄すぎるよsnowよ、、、。

これは単純に「実物と全然違うじゃん!」と声を張っていればいい問題ではなさそうだ。

これだけ違いが出れば、使っている人は薄々気付いているであろう、

いや、むしろ知っているに違いない。

現実とsnow写真との差に。

それを分かっているにも関わらず、snowで写真を撮り続けるということは、、、

僕からはもう、これ以上何も言うことはできない、、、

これで世界が救われるのであれば、、、

と、いうことで!

みんな、snowで写真を撮ろう!!