最近、抜け毛が多いと感じる!?抜け毛の原因とそのメカニズム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この季節、お客様からこういった質問が急増してきます。

「最近、抜け毛が多いんだけど大丈夫??」

それでは、お答えします!

まず、抜け毛は大きく分けて2つのタイプがあります。

自然脱毛と異常脱毛

① 自然脱毛

通常の健康な状態でも自然な抜け毛は起きています。新陳代謝の正常に働くことによって、実は1日に約50〜150本は自然に抜け落ちているんです。季節によって抜ける量も左右されます。

【抜け落ちた毛の特徴】

・毛根が丈夫

・太い(弾力がある)

・抜ける本数は約50〜150本

② 異常脱毛

所謂、円形脱毛症や男性型脱毛症のことです。これらは頭皮の異常だったり、皮脂分泌の過剰、毛母細胞の成長低下、血行不良によって招く脱毛のことです。異常の場合ですと、1日約250〜350本は抜け落ちます。

【抜け落ちた毛の特徴】

・毛根が萎縮し、抜けやすくなっている

・細い(コシがない)

・抜ける本数は約250〜350本

この季節に多く抜けるのは、なぜ??

これには様々な説がありますが、僕が一番有力だと思われるのが季節の変わり目による動物的生え変わりです。

人間も動物です。イヌやネコを飼っている方は理解できると思いますが、これらの動物は冬前や夏前になると「夏の毛になろう」だったり「冬の毛になろう」と一旦生え変わりますよね?あの生理現象こそが、我々人間にも実は起きているということなんです。

なので、冬前や夏前の時期秋と春に抜け毛が多くなる”という事になります!

つまり、抜け毛が多くなると言えど、それが秋や春ならば自然な生理現象なのでそんない心配する必要はありません。

ちなみに、抜け毛も冬や夏になると自然と収まりますので理解していると安心です。

と言われても、心配なので何か対策は??

これに関しては、抜け毛が収まる時期を待つしかないです。ただ、少しでも早く抜け毛が収まって欲しいという方に一つだけアドバイスです。

季節の変わり目による抜け毛は、新陳代謝が大きく影響をしています。新陳代謝を良くするために、頭皮マッサージをしたり、毎日ブラッシングする、あとは良質な栄養素(タンパク質)を摂取すると良いです。

そうすれば、新陳代謝良くなり抜ける時期が少しでも早めに終われると思います。

一度、実践して頂くのをオススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【LINE予約・相談】はコチラから

友だち追加

【ホットペッパービューティー】リステート(R-est-aer-T)の美容師・スタイリスト:前野 テツマさんをご紹介。一言コメントやヘアスタイルカタログを見て得意な技術を確認したら、そのまま指名予約も可能です。24時間いつでもOKなネット予約を活用しよう!