白髪染めを初めてする人は必読!白髪染めに関する年代別Q&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最近、お客様からこんな事をお聞きしました。

白髪って、やっぱり抜くと増えるんですか?

なるほど、そうか、、、世間ではまだそういった情報が出回っているのか。

白髪のメカニズムは、コチラを一読してみて下さい

↓ ↓ ↓ ↓

現在、日本の平均年齢はついに“ 47歳 ”を越しました。(2016年3月現在) 高齢化が進む一方、様々なことが問題になってくる。 ...

ならば、ここは白髪アドバイザーとして、年代別Q&Aにお答えしたいと思います!

『白髪染め』に対する不安

やはり人間というのは、初めてすることに対して不安が付きものです。

なので、安心して白髪が染められるように年代別『白髪染め』に関するQ&Aを集めました。

目を通して頂くとその不安も解消出来るかも知れません。

20代の白髪染めに対する不安要素

Q:ファッションカラー(おしゃれ染め)とグレイカラー(白髪染め)の違いが分からない。

→A:最大の違いは、カラー剤自体に含まれる染料の濃さが違います。ファッションカラーが通常の染料の濃さとしたら、グレイカラーは染料が非常に濃く仕上がっています。

Q:通常のカラーより傷みやすいのでは?

→A:僕が実験し比較した感じでは、ファッションカラーとさほど差は感じませんでした。メーカーによっては、グレイカラーの方が傷まないものもあったりします。

Q:白髪染めをしてしまうとおしゃれ染めが出来なくなるのでは?

→A:出来ます。明るく出来ないという偏見があるかもしれませんが、ヘアカラーの仕組みやメカニズムを熟知していれば、明るくする事は十分可能です。

Q:頭皮まで真っ黒になりそう。

→A:それはありません!もしそうだったら、道行く人の異変に気付くはずです。

30代の白髪染めに対する不安要素

Q:不自然になりませんか?

→A:それは、美容師側の技術次第だと思います。自然な仕上がりにするには、お客様のパーソナルカラーをしっかり見極め、マッチしたカラー剤を選定できるかで決まると思います。

Q:色が均一に染まるか不安です。

→A:大丈夫です。ご要望のカラーを言って頂ければ、それに合わせて均一に仕上げます。

Q:色のバリエーションが少ないのでは?

→A:一時期は非常に少なかったのですが、それに比べて現在は豊富な色も取り揃えております。ファッションカラーと同じようなヘアカラーも再現できます。

Q:ヘナやヘアマニキュアって髪が傷まないというのは本当ですか?

→A:確かに傷みません。ただ、デメリットとしてヘナやヘアマニキュアは色のバリエーションが少ないです。

40代の白髪染めに対する不安要素

Q:白髪染めをしたことで顔色や印象が老けて見えないか心配です。

→A:お顔とマッチしていないカラーを選定してしまうと、そういった場合があります。印象が良くなるするには、ある程度明るさのある方が若々しく見えますので、そちらがおすすめです。

Q:暗くなり過ぎるイメージがありますが、明るくできますか?

→A:もちろん、可能です。僕のウリは、明るい白髪染めなので。

Q:白髪だけ染料が入る白髪染めはありますか?

→A:今のところ、そういったものは開発されていません。基本的に全ての毛に薬剤を塗り、白髪には色を入れ黒髪は少しだけ明るくするというものが、現在スタンダードで使われています。

50代の白髪染めに対する不安要素

Q:髪が傷みそうなイメージがあります。

→A:髪に優しいものが非常に増えてきています。あとは、美容師側のケア知識次第で仕上がりに大きく影響してくると思います。

Q:色の長持ちはできないのでしょうか?

→A:長持ちさせる事は出来ます。ただ、期間が開けば自ずと根元の髪が生えてくるので、そちらが気になってくるのが先になると思います。ちなみに、そこまで持たせる事は十分可能です。

Q:月一で美容院でカラーをしていますが、カラーとカラーの間で白髪が目立つ所だけホームカラーをしても良いのでしょうか?

→A:きっぱり言うと、ホームカラーはしない方が良いです。なぜなら、ホームカラーはサロンカラーと比べて、強力でかつ染料が濃いめに作ってあるので失敗してムラになったり、サロンでカラーをする時に思い通りの色が出せない恐れがあるからです。緊急で「どうしても」という場合は、気になる箇所のみで最小限に留めておいて欲しいです。

いかがだったでしょうか?

共感する質問や「知らなかった」という回答だったのではないでしょうか。

白髪に対してお悩みの方は、たくさんいらっしゃると思います。

僕は、この白髪のお悩みに対して改善するためトコトン向き合う美容師です。

自然な白髪染め、明るい白髪染め、白髪を黒髪に復活させる方法など、様々な知識と技術を持ち合わせております。

白髪でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談して下さい。

【ホットペッパービューティー】リステート(R-est-aer-T)の美容師・スタイリスト:前野 テツマさんをご紹介。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加