恩師と同窓会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

みなさんは同窓会って、どのぐらいの頻度でやるものなのでしょうか。

実は先日、同窓会に行ってきました。

高校の時から仲の良いメンバーとはちょこちょこ会ってはいるのですが、高校の恩師とお会いするのはかなり久しぶりでした。

恩師と最後にお会いしてからは、かれこれ約10年は経ちます。

約10年ぶりの再会。

「あの時、くそ迷惑を掛けたなー」とか「先生、元気かなー」という、そんな10年越しの想いを胸に、一人感慨深く思いながら待ち合わせ場所に向かいました。

再会

良い意味で何も変わっていませんでした。笑

よく「◯◯になっていたら、どうする?」や「△△になっていたら、いやだなー」とか言い合いますが、なんやかんやで何も変わっていないのが一番良いんです!

そして、なんやかんやで「全然変わらんなー」って、お互いに言いたいんです。笑

とまぁ、ここで僕の恩師“宮本先生”の紹介を少しだけしたいと思います。

名前は、宮本賢二先生。通称「みやけん」(写真の人です)

IMG_5789

僕の高校一年生の時の担任の先生です。

実は僕、こう見えてもともと進学コースでいたんです。笑

そして、当時の宮本先生は進学校から転勤してきたばかりの先生だったので、所謂“ベテラン敏腕教師”です。

バンバン進学生を輩出してきているわけなんです。

しかし、この僕ときたら中学二年の時から「美容師になりたいっす!」とか言っている若僧でしたので、実はこの進学コースにいるのはあまり意味がなかったのです。

そういった事情を宮本先生は熟知していたので、なんと!

僕を通常ではあり得ない進学コースから普通コースにダウングレードをするという異業をして頂けました。

通常、この逆パターンは志願をすれば変更はできるのですが、グレードを下げるというのは稀中の稀です。

だからこの時、実は裏技を使って僕のグレードを下げて頂きました。笑

宮本先生のお陰で、学費は約20万円くらいは抑えられたと思います。笑

そんなエピソードなどがあり、前野にとってはかな〜りお世話になった先生なんです。

そんな懐かしい話で持ちきりの中、宮本先生はある秘密兵器を登場させます。

卒業アルバム

IMG_5787

これは、宮本先生の秘密兵器だそうです。

チラッと見ましたが、秘蔵写真満載ですよw

本当は色々と写真をお見せしたいのですが、プライバシーの問題とかもありますので割愛させて頂きます。

でも、その代わりに!

当時、高校三年生の前野を特別にお見せします!

コレです↓ ↓ ↓ ↓

IMG_5786

か、変わってねーwww

なーんか、調子乗っている感がガンガン伝わってきますねw

今と比較してみると、、、

【10年前】

IMG_5786

【現在】

名古屋 名東区 藤が丘 美容院 Bee-ms/ビームズの前野 哲摩

【10年前】

IMG_5786

【現在】

IMG_5664

【10年前】

IMG_5786

【現在】

IMG_5796

、、、えー、時の流れとは恐ろしいものですねw

もちろん、ちゃんとした話もしてます

ふざけた話や懐かしい話は尽きませんが、僕は宮本先生にこう伝えました。

「今の高校生達に、なんかもっと色々な助言やアドバイスをしてあげたいです!」

「今の自分のこの立場だからこそ話せることや自分が発した言葉で、何か後輩たちに良い影響を与えることが出来るのであれば、是非話させて下さい!!」と、大胆にもお願いしてきました!

スクリーンショット 2016-07-20 0.25.02

そんなことを言ったその時の様子。

(うまい棒片手に偉そうなこと言ってます)

でもこれ、最近ブログをやるようになってからそう思えるようになってものなんです。

「自分がなぜ美容師をしているのか?」や「今だから言える、高校生のうちにやっておいた方が良いこと」とかを話したいです。

これに対して、宮本先生も「おぉ、是非やってくれよ」と快く承諾を頂けたので、また後日母校に行ってプチ講演会をやってきます。

(もちろん、その件はブログにも書かせてもらいます。笑)

当時から迷惑を掛けまくってきたので、こういったことでしか恩を返すできことができませんが、今の高校生に何か良い影響を与えることをしてあげたいと考えてます。

最後にそんな話をして、宮本先生とは別れました。

先生、今度学校に行きますから待ってて下さいよー。

IMG_5788

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加